出版プロデューサーの仕事って何?

こんにちは。スタックアップ、ブログ担当です。
弊社は、本の企画〜販売戦略までをプランニングする「出版企画・総合出版プロデュース」の会社です。
代表の後尾が自ら取材にも同行し、多くの経営者様の体験談や情熱を「本」という形にまとめ、世に発信して参りました。

皆さんは「プロデューサー」という職業にどんなイメージを持ちますか?

結構「謎に包まれた職業だ」というイメージを持たれる人も多いのではないでしょうか。毎回出版プロデュース、出版プロデューサーと言ってはおりますが、実際どんな仕事なの!?というその疑問を解消していきたいと思います。

本 出版プロデュース 書籍 経営者

■プロデューサーは本を出したい人と出版社を繋ぐ仕事

インタビュアー(以下、イ):後尾さん。今日はブログ読者の皆さんの根底的な疑問を解消したいと思います。さて、出版プロデューサーの後尾さんは毎日どんな仕事をしているのですか?

 

後尾:プロデューサーは、どうやって本を出したらいいかわからないという人達の想いをより具体的に出版社に伝えやすくする仕事です。

 

毎日何をしてるかって言うと、弊社は基本的には営業しないので問い合わせが来た件に対しての対応。私の場合他のプロデューサーと違うのが制作に関する手配も全てやっているというところです。何が今どんな状況で進んでるのかを把握しています。

今進んでいる本のスケジュール管理、取材立会い、制作に関する手配も全てやっていますので。

 

イ:一般的な「出版プロデューサー」はそれはやらないってことですか?

 

後尾:ほとんどのプロデューサーさんは著者と出版社の橋渡しまでが仕事です。出版できる状況にしてあげるところまで。本来そうなのでそれが良いとか悪いとかではありません。

 

イ:では後尾さんはなぜそれ以降の制作にも関わるのですか?

 

後尾:著者さんのことを考えると心細いだろうなと思うからです。後は出版社さんとのやり取りでお願いします、どうぞ!って投げられたら、私がそうされたらどうかと考えたらもっと親切にできることがあるなと思うからです。

 

イ:あ〜。確かに、最初に相談したのは出版プロデューサーだったのにって思うかもしれません。

 

後尾:だから出来るところまでサポートをします。本ができた後、その後どこに配布されてどのくらい売れているのか、売るところまでのお手伝いまでをしてあげるのが私の中ではプロデューサーの仕事だと思っています。

一般的には売る努力をしているのは出版社です。しかしプロデューサーも売るためのアプローチはできます。

出版プロデュース 自費出版 ブランディング出版
(ノスタルジックな雰囲気漂う印刷工場内)

■なぜ制作の手配までできるのか。

イ:とはいえ制作の手配までやるのはなぜなのですか?

 

後尾:これは弊社のバックグラウンドが関係します。元々の母体は新灯印刷なので、この経緯から行くと、制作までやるというのは印刷会社にとっては当たり前のことなんですよ。

これが弊社の一番の強みでもあります。ライターさんの手配をしたり、装丁のデザインを手配したり、そこまでやる印刷会社もほぼないです。それは本来出版社の編集担当さんの仕事です。

印刷会社は出来上がってきたものを印刷するだけで、その前段階がどうなっているか把握していないことが多い。

 

イ:その一番のメリットは何ですか?

 

後尾:こちらが手配することで、著者側のスケジュールに合わせられるということです。著者と、そして出版社さんのスケジュールも当然関わってくるのですが、一般的に著者のスケジュールにはなかなか合わせてもらえないので。

ブランディング出版、出版プロデュースはスタックアップへ

イ:しかし本を出すのは著者と出版社なのに、なぜ制作まで入っていけるのですか?

 

後尾:出版社から信頼されているからだと思います。最近の話でいうと、出版社が独自で手配したライティングが上手く行かず、著者からNGを出されてしまった、リライト可能なライターさんを紹介してほしいと出版社さんから相談がきました。

そこで弊社でいつも依頼しているライターさんにお願いしました。それは信頼があるから相談が来るのだと思います。

 

また、度々登場しているクラフトバンドの松田さんも出版社側から「またうちで作らせてもらえませんか」という依頼が来ています。出版社からの依頼を著者に相談する。通常は逆です。
それ以外にも既に通っている企画の編集やライターの手配などを頼まれることもあります。

 

イ:それはすごいですね。かなり信頼関係が作られていることがわかります。

 

後尾:今スタックアップの実績もどんどんできてきているので、それがかなり影響しているのでしょうね。なので著者と出版社との橋渡しだけでなく、全行程を網羅できているプロデューサーである、ということです。

 

■一般的な出版プロデューサーと、スタックアップの出版プロデューサは何が違うのか

イ:世のいわゆる一般的な出版プロデューサーはどんな仕事がメインなんですか?

 

後尾:基本的に出版プロデューサーは、制作まで関与することはほとんどありません。著者と出版社の橋渡しをするのがプロデューサーの仕事なので、その後の制作は、出版社に任せる形になります。

この橋渡しというのは、本を出したい著者と企画書を作っていくことです。出版社も企画が良くなければ出版してくれないので、出版社に企画が通るよう、その人の良さを引きだして、世に流通できるような、いわゆる”売れる”ような企画書にしていくのが一般的なプロデューサーの仕事になります。

 

ただ、企画書を作るのも当然簡単ではありません。本を出したい大半の人っていうのは、やはり自分目線になってしまっていて、読者目線、客観的な企画書を作ることができない人が多いです。「その本誰読むの?」という内容になってしまっているものが多いので。

たとえば成功本の場合「どうして成功したのか?」っていうところが、なんとなくという感覚になっているのですが、それを文字にしなきゃいけないんです。どういう経験があって、どういう人生があってそうなったのか……っていう棚卸をして、文字にしてあげるのが企画を一緒に作成するプロデューサーの仕事ですね。

 

また、その話を語る上での権威性や説得力など、著者のエビデンスも大事にしています。たとえば、医療に関する本なら、その人が医者かどうか、医者ならどの大学を出てどのような功績をあげてきたか……という部分も大事です。やはり読者はまず評者や著者プロフィールを見て判断するので、その部分もチェックしますね。

さらに次のステップとして読者は目次を見るので、コンセプトの方向性が決まったら、目次を書き出す作業です。スタックアップの場合は、まず著者に目次を書き出してもらって、後から編集者の手で魅力的な目次に改善していきます。目次立ても出版社に企画を通すための重要な部分なので、惹きつけるメッセージ性が必要です。

 

■スタックアップの棚卸シート

後尾:スタックアップでは、著者の経験や人生、強みを深掘りするために、棚卸シートを使用しています。

より魅力的な企画にするために、著者のことを知るためです。

棚卸シートでは、主に以下の項目を記載して頂いています。

  • 肩書き
  • 職歴
  • 資格
  • 特技
  • セールスポイント
  • 強み
  • 実績
  • 印象的なお客様の声
  • あなたの本を読んで読者がたどり着ける境地
  • 類書との比較

これらの情報をヒントにし、さらに深掘りしていく打ち合わせを経て、魅力的な企画書を作成していきます。

また、最近はZoomを使いながら面談でご相談を伺ったり、上記のような棚卸しを深ぼっていくことをしています。

 

■企画書作成後は出版プロデューサーは関わらない?

イ:企画書を作成した後は、出版プロデューサーはどこまで関わるものなのですか?

 

後尾:企画書を作り上げたら、出版社さんに持ち込むんですが、それもまた出版プロデューサーによって異なります。ある出版プロデューサーの場合は、企画書をライターに任せて、そこから出版社に持ち込んだり、また別の出版プロデューサーの場合は、出版社をいくつか集めてオーディション的な方法で企画をプレゼンしたり。

ただ、どちらも確実に出版できるわけではありません。ここまで進めても、出版に至らないケースもあります。また、出版社に持ち込む場合も、実際は企画を持ち込んでしっかり打ち合わせしてくれることは、非常に稀です。

 

その点、スタックアップは出版社に掛け合って、しっかり企画を聞いてもらえるというのが強みになっています。

スタックアップは、印刷会社が母体なので、長年の印刷業務で大手出版社との信頼関係が構築されています。場合によっては、編集長や社長が話を聞いてくれて、一緒に売り方を考えてくれることもあるので、他社と比べると企画が通りやすいと言えます。

 

■一般的なプロデューサーは企画終了後は出版社に制作の軸を渡してしまう

イ:企画が通った後は、一般的な出版プロデューサーはそこで仕事は終わりですか?

 

後尾:そうですね、一般的な出版プロデューサーは、出版が決まった段階で、それ以降のプロセスは出版社に引き継ぐことになります。

後は編集の方がライターをつけたり手配したり……とするのですが、著者と編集者、ライターとの相性が良くないという話はよく聞くことです。

 

たとえば「文体のニュアンスがちょっと気になる」「私はこんな表現はしない」というように、ライターさんと相性が合わなかったり、話が先に進まないことがあります。

それまで一緒に企画を進めてきた出版プロデューサーとは違って、出版社の編集者はゼロから著者のことを知っていくわけなので、考え方や進め方で相違がでてくるのは、当然と言えば当然かもしれません。

そういった場合、編集者を変えてもらったり、ライターを変えてもらうことはできますが、基本的に全部やり取りを行うのは著者本人になってしまいます。

 

■スタックアップは編集まですべて可能

イ:スタックアップの場合は、どこまで行ってくれるんですか?

 

後尾:最後まで全てのプロセスに関わっていくことができます。これは、著者側からも編集側からしても、メリットだと思っています。

たとえば、弊社側でライターを手配することもできます。

他社と大きく異なるのは、そのように編集や内容まで関わっていく点です。今の編集業務はかなり分業制になってきていて、企画が通っても進んでいくうちに方向性がズレてきてしまう場合もあります。

 

だからこそ著者と編集者とのコミュニケーションが大事なのですが、忙しい編集者が取材に立ち会うことも難しくなっています。私たちはその間を取り持って、取材にも必ず立ち会い、著者の口から聞きたい話を引き出すためのサポートをします。伴走しながら軌道修正もしますし、著者の気持ちを理解する存在として原稿へのアイディア出しなどもします。

 

ここまでできる出版プロデューサーはあまりいないと思っています。つまり、出版社や編集者の右腕、著者の右腕、どちらにもなれる存在と考えてもらうと良いかもしれません。著者を守るもし、出版社の負担を補うこともできるのです。

 

■出版プロデューサーとしてここまでできるのは、”信頼”と”実績”があるからこそ

後尾:弊社のグループには出版に関わる「出版プロデュース・印刷・製本・配送」全てにそれぞれ会社があり、本造りを深く理解しているためです。

 

出版プロデューサーというのは、ゼロ次編集者を担っているといっても過言ではありません。出版プロデューサーのフィルターを一度通っているため、出版社が見る前に最初の企画のチェックをしていると言えます。私たちはただ「企画を通す」目的ではなく「文化を継承する」、すなわち「本を売る」ことまで見据えプロデュースしています。

つまり出版したい著者の想い、本を売りたい出版社の想い、どちらも踏まえてお一人お一人の企画書を拝見しています。

 

■出版の契約は著者がするもの。頼れる相談相手がいることの安心感

イ:企画が採用された後、契約だったり、出来上がってからのプロモーションだったり、初めて出版する人にはわからない部分も多いと思いますが、そのあたりもフォローされているのですか?

 

後尾:サポートしています。初めて出版する人は、出版社との契約、たとえば印税の支払われ方、パーセンテージなど、わからないじゃないですか。出版社から提示されれば「そういうものなのかな」と、言われたままになってしてしまうことがほとんどだと思います。

契約は、著者と出版社との間で結ぶものです。その点も出版社や著者の間に立ってフォローしたり、交渉もします。

また、プロモーションについても同様です。プロモーションに関する問い合わせもよくいただくのですが、どのように売り出していくか戦略を考え、メディアとのネットワークも駆使して提案しています。

 

このように、企画からプロモーションまで関わっていくのは、本当に正直なところ、非常に大変です。価格を押さえてここまでやるのは、私たちの理念が「文化の継承」を重んじているから。本当にその一点です。

一度スタックアップから出版した方は「また出したい」と連絡してくれることが多いです。

「出版したいけどここをどうしてよいかわからない」「過去の出版でこんなことがあったから不安」というような方や、まったく初めて出版をされる方などは、ぜひスタックアップを頼ってほしいです。

 

■書店への平積みは「出版社の営業力」が鍵!

後尾:近年では書店の店舗数や売り場面積が減ってきているので、「平積み」はかなりハードルが高くなっています。

書店に毎月送られてくる新刊は数十年前と変わらない約200冊ほどで、供給過多の状態になっているのです。このような状態で知名度があまり高くない著者の新刊を平積みするのは、書店にとってリスクも考えるでしょう。

 

そこに、「出版社のからの営業力」が鍵になってくるのです。「この本は売れる!」と編集者や営業マンが本気になって、書店に勧めてくれるかどうか。著者と出版社との信頼関係が試されるのです。

言い換えると、編集者が自社の営業担当に「この本を勧めてほしい!」と言いたくなるほど、質の良いコンテンツと人間関係がつくれるかどうかです。

 

一方、カスタム出版であれば、弊社の場合は1ヶ月間、紀伊國屋書店などの主要店舗に平積みすることが可能です!

 

■スタックアップの出版プロデューサーは超一流です!

出版プロデューサーの実績は超一流です。詳しく説明をしていきます。

 

まず、スタックアップの代表取締役である後尾和男。

「本づくりは文化の継承である」という理念のもと、スタックアップ設立以降に多くの企画を生み出し、数々のベストセラーを輩出してきました。

 

2013年より始まった、株式会社M’s factory代表取締役の松田裕美さんによるクラフトバンドシリーズは累計20万部を突破。元々はブランディング出版から始まったこの企画も、現在は学研、扶桑社、朝日新聞社、牧野出版など様々な有名出版社からの商業出版としてのオファーが後を絶たない状態です。

 

2014年に出版した「行動する勇気」も増刷しています。こちらは元々「企画が通らない」と相談を受けたところから始まり、企画を著者と作り上げ、出版社の社長様に直接交渉をして商業出版に漕ぎ着けました。

 

2015年にはプロデュースした「社内プレゼンの資料作成術」が10万部を突破。この本はアジア各国でも翻訳され、多くの方に読まれています。後にシリーズ化しており、累計18万部を突破しました。

 

2015年、「軽貨物運送で成功した10人の社長たち」。こちらは商業出版ではなく、カスタム出版での企画ですが、この書籍を出版したことを機に問い合わせが殺到。関東にしか営業所がなかったにもかかわらず、出版後には北海道から大分まで営業所が誕生しました。以降、軽貨物運送業界をテーマにシリーズ化しており、3冊出版されています。

現在も多くの企画を進行中です。

 

そしてスタックアップに在籍するもう1人の出版プロデューサーが平田静子です。

 

平田静子は株式会社フジテレビジョンを入社後、扶桑社へ出向。扶桑社の書籍編集部編集長時代には、人気ドラマ「もう誰も愛せない」のノベライズ小説を手がけ販売累計40万部を突破しています。当時はなかった「テレビ本」や「ラジオ本」という新たな概念を世の中に創り出しました。その後平田が担当した「アメリカンインディアンの教え」が80万部を突破。

 

雑誌CAZ編集長時代には、徹底的な読者目線で当時の業界の「常識」を覆す紙面の配置・見せ方を行いCAZが大ヒット雑誌になります。2週間で15万部の売上を記録しました。

 

書籍編集部部長時代にはそれまで社内になかった文芸雑誌を立ち上げ、のちにリリー・フランキー「東京タワー」の連載をスタートすることになる「en-taxi」を創刊しています。1999年には松山ホステス殺人事件の犯人である福田和子氏本人に取材を行い、出版した福田の手記「涙の谷」が世間でも注目を集めました。

 

2000年、「チーズはどこへ消えた?」の日本語版の販売を担当。初版2万部のスタートから、販売ターゲットを絞ったマーケティング戦略が功を奏し、次々と重版を重ねていきました。現在、同作品は販売累計400万部の大ヒット作品となっています。

 

2007年には秋元康氏の処女作を元にした映画「象の背中」(秋元康原作・松竹配給)のエグゼクティブプロデューサーを勤め、出版業界のみならず映画業界でも注目を集めています。

 

■出版プロデューサーは商業出版で成功するために何をするのか?

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スタックアップの出版プロデューサーは著者に寄り添い、最後まで全力でサポートを行います。

まず、企画を作る前から、商業出版が決まるまでにかかる期間は平均で6ヶ月ほどです。大まかな流れとしては、

 

1:出版プロデューサーがヒアリングを行い、企画の内容や方向性を決定します。

2:その企画が世間で必要とされるのか、出版プロデューサーがすり合わせを行います。

3:企画の方向性が定まれば、次に取り組むのは目次立てです。ここで編集者の力を借りてより企画を具体化していきます。

4:次に行うのは出版社に売り込むため「企画書作り」です。「タイトル」「著者プロフィール」「目次」など、出版社側が知りたい情報を出版プロデューサーととも考え抜きます。具体的なターゲットなども記述するので、より説得力のある企画書作りが可能です。

5:完成した企画書を、企画のジャンルに強い本を出版している出版社に持ち込みます。スタックアップは親会社である老舗印刷会社「新灯印刷」のネットワークもあって、多くの出版社とつながりがあります。企画提案の際には、編集者さん・営業担当者さんがしっかり時間を確保してくれるので、ここで提案を行います。

6:企画が採用されれば商業出版の決定です。

7:次にいよいよ原稿作成です。執筆担当者が著者へ複数回の取材を行い、思いを文字に変えていきます。

8:完成した原稿は編集者が校正します。同時進行で装丁のデザインも決定。体裁が完成次第、製本を行っていきます。

9:本が完成次第、著作を書店などに流通させていきます。

スタックアップの出版プロデューサーは企画の方向性を決める段階の、最初の打ち合わせから、最後の流通まで責任を持って対応いたします。スタックアップの出版プロデューサーは、この1から9の流れの全てに関与するのです。

 

■出版プロデューサーだけじゃない!ライターも編集も装丁も一流スタッフがサポートします。

ブランディング出版プロデュース、商業出版、経営者の出版はお任せください,出版プロデュース

著者をフォローするのは出版プロデューサーだけではありません。

 

例えば、著者の代わりに執筆を行うブックライターは、大手企業からの執筆依頼が絶えない有名ブックライターを手配することも可能です。ライティングではヒアリング〜文章作成を担当します。

 

編集者も、これまで900冊以上の書籍出版に携わり、数多くのベストセラー原稿を手掛けた大ベテランの編集者をアサインすることが可能です。

 

装丁家に関しても500冊以上の書籍を手掛けたプロフェッショナルの装丁家があなたの書籍の想定を担当します。著者様の希望をヒアリングしながら、売れる本を一緒に作成していくことができるのです。

カスタム出版ではより柔軟にこういった専門職のスペシャリストに関わってもらえるメリットがあります。

 

■スタックアップの強みは出版プロデューサーだけじゃない!自社グループには出版社があります!

 

また、スタックアップのグループ会社には玄文社という出版社がございます。商業出版の企画を作っても、企画採用までは険しい道程です。

 

一方、出版プロデューサーが企画を作る段階で「いける!」と思ったものは玄文社から出版することもあります。事実、これまでに多くの方々が玄文社から本を出しているのです。

 

このようにスタックアップの出版プロデューサーは、従来の出版プロデューサーよりも幅広い業務を行い、著者様をサポートします。

 

それは全て、良い本を後世に残したい、という情熱があるからです。

いかがでしたでしょうか。
もし少しでも出版プロデューサーという職業の謎が晴れていましたら幸いです。

 

もし商業出版にご興味のある方は、無料相談を受け付けておりますので、是非ご連絡ください。

 

商業出版プロデュース

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