株式会社M’s factory
代表取締役 松田裕美様
custom カスタム出版プロデュース
思いのまま表現出来る
カスタム出版とは
カスタム出版(またはブランディング出版、企業出版ともいう)は、本を出版したい著者がご自身で出版費用を負担し出版社のもつ流通網で販売する出版方法です。
実はカスタム出版でも、自分の本を書店に並べることができるのです。
出版社で負うリスクが無い分、旬な情報や読者のニーズを重要視する商業出版とは異なり、より著者の意向に沿って伝えたいことをそのまま本にすることが可能です。
また、出版社での企画検討に時間を要さず商業出版と比べてスピーディーに進行します。(最短3ヶ月で書店に並びます。)
「普通の主婦」から年商6億円の女性起業家へ!
カスタム出版で人生を変えた、一人の女性の話。
株式会社M’s factory 代表取締役 松田裕美様
手芸品を作る鮮やかなクラフトバンド(紙バンド)を販売し、オンライン教室の開校、インストラクターの育成を手掛ける女性起業家です。
これまで出版した書籍は累計13冊、販売部数は15万部以上。
出版を機に「マツコ会議」をはじめあらゆるメディアに取り上げられ、年商は6億円を突破!
以前自費出版していた5冊の著書は主要書店に並ぶことはなく、「知ってもらえたら人気が出るはずなのに!」ともどかしさを抱いていたそうです。
スタックアップのカスタム出版プロデュースにより、学研プラスから出版できたことで、小さな書店にも平積みされ一気に全国へとその名を轟かせました。
今では商業出版のオファーが殺到する人気著者のお一人です。
カスタム出版、自費出版との違い
↓表は横スクロールできます
項目 / サービス | カスタム出版 | 自費出版 |
---|---|---|
書店に並ぶ | ◯ 紀伊國屋書店の主要店舗など |
✕ |
出版元 | 提携出版社(学研など) | 著者ご自身 |
費用 | 300万円〜 | 数万円〜 |
企画サポート | ◯ | ✕ |
ライティング | 取材からライターが入り執筆 | ご自身で執筆 |
プロモーション | ◯ 大手広告媒体に掲載可能 |
✕ |
カスタム出版では出版元が出版社名となり、主要書店にも本が平積みされます。
出版プロデューサー、ライター、校正のプロである編集者も一流のスタッフが携わり著者をしっかりサポートしていきます。
内容もブラッシュアップされ、記憶に残る本に仕上がります。
執筆から全て自分で行う自費出版は格安で本を作れますが、影響力や認知、出版によって得られる効果などメリットが大きく異なります。
カスタム出版、商業出版との違い
カスタム出版と商業出版の一番の違いは、商業出版での制作費は出版社が負担するということでしょう。
しかし、費用のことだけに注意を奪われてはなりません。
商業出版が著者にとって最適かどうかはよく考える必要があります。
出版社が追いかけているのは「売れる本」を作ることです。
一方、著者の多くは「読者に伝えたいこと」を持っています。
両者の方向性が必ずしも一致するとは限りません。
正直にお話すると、実際にスタックアップでも出版社へ企画の提案に回り何社も掛け合ったものの、
著者が伝えたいことと、出版社が作りたい内容が最後まで合致しなかったケースもありました。
誰もが知る進学塾の出版企画での話です。
方向性が食い違ってしまうと、せっかくのビジネスチャンスを逃す可能性にも繋がりかねません。
もちろん尖った企画で商業出版を目指すこともサポートしていますが、まずは軸となる「出版の目的」に
応じてベストなアドバイスをさせていただきます。
カスタム出版のメリット
1.著者主導で、意向に沿う内容の本を作れる
カスタム出版は著者が費用を負担します。
そのため集客を強化するなど「著者、企業の目的」に沿った本づくりが可能です。
売り上げを上げるため、または問い合わせを増やすために、自社サービスや自社製品の紹介を行うことも可能ですし、経営者のDNAや企業理念を浸透させるため、社内向けに出版される方もいます。
2.最速3ヶ月での出版も可能
企画から出版までのスピード感はカスタム出版の大きな魅力です。
今世の中に伝えたいことをすぐに発信することができ、ビジネスチャンスを逃しません。
企画が採用されるのを待つことなくスピーディーに進行します。
3.商業出版と同様に幅広い読者層にアプローチできます
カスタム出版も書店に並び平積みされるため、幅広い読者に向けてアピールすることができます。
さらに認知度を向上させるための新聞広告や雑誌広告、web広告、電車の中吊り広告などもご提案可能です。
カスタム出版に向いている著者例
・ビジネスチャンスを逃さず早く出版したい経営者
・社内に自らのDNAを残したい経営者
・営業ツールとして活用したい企業や個人の方
・採用活動を強化したい企業
・自社サービスの集客力を向上させたい方
カスタム出版の費用はいくら?
多くの出版社がカスタム出版を行っていますが、費用には大きく差があります。
ビジネス書などで有名な大手出版社からカスタム出版を考えるのであれば「1,000万円〜」という認識を持っておくと良いでしょう。
費用が高額な反面、大手出版社から出せるというネームバリューを活かすことができます。
一方、スタックアップでのカスタム出版は「300万円〜」可能です。
スタックアップのグループは、出版プロデュースだけでなく出版社・印刷・製本・流通といった本づくりの全てをまかなえる組織を持っています。
何にいくらかかるのか全て把握しているからこそ、私たちが考える適正な料金でご提供することができるのです。
低価格のカスタム出版で、出版のチャンスを広げたい
大手出版社ではなく、私たちだからこそできることがあると考えています。
著者の過去の出版経歴、著書の販売実績に関わらず、良いと思った情報やストーリーを読者に届けたい。
文化の継承を理念とする私たちの役目です。
世の中には本を出したい、自分の本を書店に並べたいと思っている人が沢山いることも知っています。
そういった方々に広くチャンスを提供できるよう、最低限の利益で出版プロデュースから携わらせていただいています。
下記にスタックアップでカスタム出版した場合の費用内訳を記載しました。
カスタム出版の費用内訳
(スタックアップの場合)
-
ライティング費用
約15%
取材や執筆を行うライターに支払う費用です。
カスタム出版ではインタビューからプロのライターが携わり執筆まで担当します。 -
出版社、編集者
約10%
見出し・タイトルのブラッシュアップ、原稿の校正などを担当する編集者に支払われます。
-
印刷費
約40%
表紙のデザインの選定から印刷、製本までがセットで費用全体の40%ほどが割かれます。
-
流通
約30%
完成した書籍を全国の書店に流通させるための費用です。
-
プロデュース費用
約10%
出版プロデューサーに支払われる費用です。
(あくまでスタックアップの場合です。出版プロデューサーによってプロデュース費用は異なります。)
カスタム出版が推奨される使い方
-
販促・マーケティング
サービスの需要があるにも関わらず、認知度が上がらず頭を悩ませる企業は多く存在します。
事例にもご紹介していますが、カスタム出版を活用した結果全国各地に営業所ができた、前年比から大幅な売上アップを達成したケースもあります。 -
採用・社員教育
企業の歩みや経営者の想い・DNAを本で伝えることは、社員教育や採用面で非常に有効です。
出版した本を新入社員全員に配布し創業からの歩みを理解させ、社員の士気を高めている企業が多数あります。 -
企業理念の浸透
企業理念とはある種マニュアルのように無機質で親しみづらいものになりがちです。
カスタム出版では、企業理念の背景にある「感情」を従業員や読者に知ってもらうことで、より浸透させることが可能です。 -
自叙伝・自伝
ご自身の人生に起こった出来事を本にすることで、著者自身がいつでも初心に戻ることができるようにしたい、また自分の経験を通して起業志望者や挑戦する方の背中を押したい、という理由で出版される方が増えています。
カスタム出版に出版プロデューサーは必要? 出版プロデューサーの役割とは
「出版プロデューサー」と聞いて皆さまはどのような人物像を思い浮かべるでしょうか。 実際に、出版プロデューサーと言っても、サービスの範囲は千差万別で一人ひとり異なります。
以下が、スタックアップでいう出版プロデューサーの仕事です。
- ・書籍の企画検討
- ・目次立て
- ・最適な出版社を提案・紹介
- ・ブックライター、ベテラン編集者の手配
- ・取材への立ち会い
- ・製本管理
- ・著者、出版社のスケジュール管理
- ・プロモーション手法の提案
- ・配本管理
- ・販売部数の報告
多数の出版を手掛けてきた経験から、著者が伝えたいメッセージが、どうすれば最大限読者に伝わるのか プロフェッショナルとしてアドバイス、サポートしております。
しかし、ここまで”最初から最後まで”著者に寄り添う出版プロデューサーはほとんどいないと思って差し支えありません。 スタックアップがここまで著者の皆さんをサポートできるのは理由があります。
カスタム出版に出版プロデューサーは必要?
1.出版社、印刷会社、製本工場、配送会社まで自社グループで全て持っている強み
株式会社スタックアップの母体は、昭和24年創業の新灯印刷株式会社です。
自社グループ内で全てのプロセスをまかなうことができ、管理も行っているため、本づくりを熟知し、制作の全体を把握しています。
一般的に出版が決まってから、それ以降のことは「出版社にお任せ」というスタイルの出版プロデュースサービスが多い中、スタックアップは今、出版に向けてどこまで進んでいるのかを常に著者へと報告でき、どのプロセスにおいても決して著者を一人にしません。
カスタム出版に出版プロデューサーは必要?
2.印刷の仕事で培った、大手出版各社との強固な信頼関係
どれだけ出版業界に精通しているかは、本ホームページのアプローチ可能出版社の一覧よりご理解いただけるのではないかと思います。
70年以上続いてきた印刷の仕事で、これまで多数の大手出版社との取引実績がございます。
きちんとご依頼の印刷物を納品してきたという、信頼関係があります。
その信頼関係があるからこそ、出版の企画提案においては、出版社の担当の方が時間を設けて同席くださることがほとんどです。
場合によっては出版社の社長が同席くださるケースもございます。
カスタム出版に出版プロデューサーは必要?
3.どこに本が置かれているのか、配本と売れ行きも報告
スタックアップで出版プロデュースを手掛けた本に関して、
- ・どこの書店に配本されているのか
- ・どれくらい売れているのか販売部数
通常では販売部数などの情報は、出版社が持っており、なかなか著者本人へは伝わってこない場合もあります。
スタックアップでは専用のサービスを導入しており、気になる販売部数の進捗も随時ご報告できます。
カスタム出版に出版プロデューサーは必要?
4.ベストセラーを生み出してきた、鋭いマーケティング手法
取締役の平田は、株式会社扶桑社の元編集長であり、フジサンケイグループ女性初の役員を務めた、出版業界のカリスマと言っても過言ではありません。
販売累計370万部の大ヒット作「チーズはどこに消えた?」、福田和子(松山ホステス殺害事件)自身による手記「涙の谷」、フジサンケイグループとの連動本「アメリカインディアンの教え」「ビストロスマップ」など数々のベストセラー本を生み出し、映画「象の背中」(秋元康原作・松竹配給)のエグゼクティブプロデューサーも務めてきました。
ベストセラーを生み出し続けたその鋭いマーケティング戦略。
その視点から、あなたが創りたいその本をいかに世間の人々へ届けるかアドバイスいたします。
スタックアップのカスタム出版の強み
-
1.一流の出版プロデューサー
販売累計370万部の大ヒット作「チーズはどこに消えた?」福田和子(松山ホステス殺害事件)自身による手記「涙の谷」映画「象の背中」(秋元康原作・松竹配給)のエグゼクティブプロデューサーも務めた元扶桑社編集長 平田静子。
あらゆる業種の方々の出版を実現してきた総合出版プロデュース「株式会社スタックアップ」出版社「玄文社」の代表取締役 後尾和男が自ら企画に携わります!
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2.企画〜製本〜流通まで一気通貫
スタックアップの母体となる新灯印刷グループには本づくりに関わる全てのプロセスを完結できる専門会社が揃っています。
企画・原稿作成・編集・印刷・出版・流通まで全てのノウハウがあるからこそ、「企画したら終わり」ではなく、著者に深く関わり人々の手に本が届くまでの継続的な出版プロデュースを実現できています。
-
3.商業出版に導いた実績
カスタム出版の売れ行きから、商業出版のオファーを獲得出来る可能性があります。
書店での本の売れ行きはPOSデータで管理され、出版社の営業担当者も必ずチェックしています。
当社でもカスタム出版したことを機に、その後多数の出版社から商業出版オファーを頂いている著者もいらっしゃいます。
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4.一流のブックライター
スタックアップが提携するライティング担当者も実績が豊富な方ばかりです。
また、医療系などの複雑な専門知識が必要な分野にも対応できるライターに依頼することもできます。
手がけた書籍が何度も重版を重ね、執筆依頼の予約さえ取れない有名ブックライターのアサインも可能です。 -
5.実績豊富な敏腕編集者
原稿を完成させ印刷までのプロセスを担う編集者も、経験・実績共に豊富な人材が揃っています。
編集者とは著者に対しても読者に対してもニュートラルな立場で、著者の意向と読者のニーズとのバランスを取る役割を果たしています。
直接やり取りすることの多い編集者との、顔合わせからプロデューサーが立ち会います。 -
6.プロモーションサポート
プロモーション手法の選択肢も幅広く用意しています。新聞広告や電車広告だけでなく大手Webメディアなどにも掲載可能です。
また、全国の紀伊國屋書店で1ヶ月間以上店頭平積みされます。カスタム出版は基本的に著者が制作した本を購入する場合、定価で購入する場合がほとんどですが、スタックアップは2000冊を贈呈しています。
セミナー等で配布し成約率が格段に上がった事例もあります。
スタックアップのカスタム出版の実績
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